ひな祭り♪

今日はひな祭りでした。

男の子ですが、健やかな成長を祈って・・・。

その前に蘭太郎は病院に血液検査と爪切りに行ってきました。

120303002

今回はちょっと詳しい血液検査をしてもらいましたが、肝機能の1項目を除いて、正常値でした。

ただ、心音を聞いてもらったときに、ほんの少しだけど雑音があるそうで、今後も注意していきましょう・・・と言われました。

10歳ごろから、心臓病に罹るワンちゃんがご近所でも多々でしたが、やっぱり年齢とともにその可能性が増えていくんだな~と思いました。

今のところ、咳をしたり、ハアハアしんどくなることもないので、大丈夫だと思います。

今日は先生がいろいろと話してくださり、「先生、ずっと蘭太郎のことお願いしますね♪」と言おうと思っていた矢先、「実は3月いっぱいでここをやめるんです」と・・・。

うそ~!

以前、爪を折ってしまったときから診てもらっている先生で、蘭太郎の扱いにも慣れてくれてたのに~・・・。

でも、仕方ないですよね。

今までのお礼を言うことができてよかったです。

そして、夕方

120303048

120303041

体重11.2kgとまたまた少し増えていましたが、手毬寿司でお祝いしました(*^^)v

| | コメント (2)

節分

今日は節分。

関西ではずいぶん前から恵方巻きの丸かぶりをしています。

今年の恵方は北北西。

蘭太郎も北北西に向かってガブリ!

120203020

蘭太郎の巻物を作って、さあ!というときに福豆を買うのを忘れていたことに気付きました。

スーパーでは恵方巻きのコーナーはごった返していて、ちらっと豆のコーナーも見たのに、すっかり忘れて帰ってしまいました。

そもそも、豆をまいて邪気を追い払う行事なのに、恵方巻きに気をとられてしまうなんて・・・。

今年は恵方巻きにすべてをお願いします。

120203005

恵方巻きは、海鮮巻き、とんかつ巻き、春野菜と穴子の3種類を買いました。

蘭太郎は白菜と薄焼き卵を海苔の代わりに、ご飯の代わりに安納芋でラム肉などを巻いてみました(*^_^*)

| | コメント (2)

最近の流行?

先日からTVで話題のヨーグルト。

120202012

このヨーグルトを摂取することで、免疫力が高まり、インフルエンザの予防になるのだとか・・・。

2年前から発売されてるみたいだけど、ここにきて、一気に品薄状態。

スーパーでも入荷は少なく、あっと言う間に完売みたいですね。

もともと、ヨーグルトはあまり好きではないけれど、話題に乗っかって買ってみました(*^_^*)

美味しさはよくわかりませんが、普通に食べれます(*^^)v

そして、もう一つ。

120202013

3週間前から冷蔵庫に眠る塩麹。

雑誌で見て、「これはいい!」と買ったまま使っていなかったのですが、今日TVで紹介されていて、何にでも使えそうな万能調味料みたいです~♪

今日はいいお天気ですが、ほんとに寒いです。

蘭太郎は昨日見つけたソックスを目当てに走る!走る!

まだ、ありました(~_~)

120202003

120202007

5回見に行きました(笑)

120202004

【なにか~?】

雪は降りそうにありません(*^_^*)

| | コメント (0)

二月

今日から二月です。

大寒のころから寒い日が続いていますが、このあたりはまだ雪は降っていません。

でも、明日の予報は雪マークも。

久しぶりに降るかな?

蘭太郎は元気で、お散歩もしっかり歩いたり、さっさと帰ったり気まぐれです(^_^;)

お散歩コースに、おまわりさんが車の取り締まりで立っている場所があるんだけど、どのおまわりさんも仕事に熱心で?犬に愛想をふりまいたりすることはなく、蘭太郎的にはきっと不満。

先日、いつものように歩いていると、蘭太郎の通りたい所に、おまわりさんが立っていて(蘭太郎には歩道のここ!というお気に入りがある)横を通れるのに、おまわりさんの前でピタッと止まり、まず靴をじっとながめ、動かないことを確認すると、上を向いてじっとおまわりさんの顔を見て・・・。

それに気付いたおまわりさんは、「こんにちは♪」とにっこり笑い、蘭太郎が通りたいことにも気づいてくれて、「ごめんね~」と言って、道を譲ってくれたのでした。

蘭太郎は満足そうに歩いて帰りました(*^_^*)

私も初めて挨拶をしてくれたおまわりさんに感激(笑)

ちなみに、そのおまわりさんの革靴、ピカピカできれいでした(*^^)v

120130024

【今日は満足だったじぇ~】

何かおもしろい本はないかな~とぶらっと本屋さんに行き、本は「ビブリア古書堂の事件手帖」というのを買い、アルファ波のオルゴールのCDも買ってみました。

120201004

でも・・・

やすらぎを感じられない(笑)

120201005

ただ・・・

この方はぐっすり眠っております(*^_^*)

| | コメント (4)

謹賀新年

2012年になりました。

昨年は大変な年でしたが、今年はみんなにいいことがいっぱいあるといいな・・・と思います。

蘭太郎は年男です!

元気いっぱい楽しく過ごせることを祈ります。

120101015

【相変わらず今年もこんな感じでスタート】

120101010

【本年もどうぞよろしくお願い申し上げます】

| | コメント (4)

よいお年を♪

111231005

今年一年、ありがとうございました。

皆様、よいお年をお迎えください♪

|

メリー・クリスマス☆

今日も寒い1日です。

ホワイトクリスマスになるかと思いましたが、お天気があまりに良すぎて、雪の気配はありません。

蘭太郎もクリスマスを楽しみました♪

111225013

【いつもの早くして!オーラ全開】

111225018

【蘭太郎のケーキに使ったイタリアのマスカルポーネ、とても美味しいです】

イチゴにはさんで食べると最高です(*^。^*)

111225025

【こちらは人間用のケーキ】

蘭太郎、自分のでないとわかっているのか、そっぽを向いた写真ばかりで、やっとカメラ目線の1枚です(~_~;)

| | コメント (4)

蘭太郎の近況

先日、病院で肝機能の再検査をしました。

やっぱり一つのほうの数値が高く、お薬を少し減らしていたのに、効果がなく、ガッカリしました。

でも、薬の副作用で、肝臓そのものは今のところ、大丈夫のようです。

痒みと薬のコントロールがだんだん難しくなってきました。

111210008

検査や他の症状のことで頭がいっぱいで、体重が11.08kgと言われたのにスルーでした(笑)

家に帰って、「え~!11kg超えてるやん!」と叫びました(^_^;)

いろいろ心配ごとは増えてきますが、蘭太郎は元気にお散歩しています。

一昨日、黒いホースのようなものにハマり、5回見に行きました( 一一)

111213002

そして、今日は途中で、自転車の荷台に自転車のタイヤのチューブを載せたのが、ダランと垂れて引きずられているのに遭遇し、蘭太郎の眼が光りました!

一瞬、止まったかと思うと、猛ダッシュでその自転車を追いかけました(ーー;)

毎日、何かしら、おもしろいことを発見している蘭太郎です(笑)

| | コメント (2)

街はクリスマス♪

先日、友達と梅田スカイビルにクリスマスツリーを見に行きました。

その前に、いろんなところでクリスマスツリーが飾られていて、街はすっかりクリスマスだな~♪と感じました。

111211004

111211006

111211007

111211008

111211011

これが約27mあるスカイビルのクリスマスツリーです。

ドイツクリスマスマーケットも開催されてて、かわいい雑貨やお菓子がいっぱいありました。

111211020

111211025

この日、友達とランチして、お会計でおつりが友達も私も千円ずつ少なかったことがわかり、1時間くらいたってたんだけど、ダメもとで、お店に言いに行きました。

たまたまお昼の集計をしたところだったらしく、二千円違っていたそうで、無事に返してもらうことができました。

| | コメント (2)

11月も終わり

お久しぶりです。

ブログ、放置しすぎて、どうやって更新するんだったか、考えてしまいました(笑)

蘭太郎は心配は少々あるものの、元気に過ごしています。

004

【ハロウィン・・・かぼちゃのケーキを食べました】

111103011

【11月3日・・・蘭太郎が来て11年が経ちました】

111117026

【ご機嫌だったのに、カメラを向けるとこの表情^^;】

111120039

【視線の先には・・・テニス】

111124045

【寒くなって・・・ファンヒーターにかぶりつき!】

そして、私は、何となく色々あったこの秋、東方神起のアルバム「TONE」にずいぶん元気をもらいました。

何十年ぶりかにハマった感じ(笑)

残念ながら、コンサートチケットは惨敗に終わりましたが・・・(>_<)

111129046

【明日発売の「Winter」・・・もうすぐクリスマスだなあ】

明日だとポイントがいっぱいつくけど、 今日買ってしまった(*^。^*)

これからの季節にぴったりの素敵な曲だと思います(*^^)v

| | コメント (6)

«秋晴れの日に